助産師講座★ (村井)

こんにちは!

今日は昨日の雨のせいか、気温が高く暖かく感じる一日でしたね。

 

さて、今日は助産師講座を行いました。

下野市にある『佐藤助産院』の助産師さんによる講座です。

1名の方が参加しに来てくれました。

1月に出産予定の方で、初めての出産という事もあって

心配なことなどを質問されていました。

 

産まれてくる赤ちゃんの服装についてや、乳幼児突然死症候群の不安、陣痛についてなど

いろいろな心配事をお話をされていて、少し安心されている様子でした!

もうすぐ正産期にはいられるそうなので

おっぱいマッサージについてのお話もありました!

 

可愛い小物を使って丁寧に教えて頂きました!

これから大掃除の時期なので、雑巾を使って

床を拭いたり、窓ふきなどもベストだそうです!

一気にやると疲れてしまうので、少しずつ進めていきましょうね!

身体を温めたり血行を良くするために、肩甲骨を動かしてストレッチするのもいいそうですよ。

 

 

身体を温めたり、リラックスをすることがお産を進めるのに一番効果があるそうです。

「痛い痛い・・・」とずっとおもっていたりすると、体が緊張してしまい

お産が進みにくくなるそうです。

陣痛の合間で深呼吸をして落ち着けると良いですね。

 

てんとうむしベビーの講座は、赤ちゃんが産まれてからも参加大歓迎です!

抱っこの仕方や、母乳についての悩みなどありましたら

ぜひ参加してみて下さいね★

もちろん、ゆりかご、みるくでも大歓迎です!

ぜひ遊びにいらしてくださいね!